2018年夏アニメを独断と偏見によりABCの三段階で格付けしてみました。
45作品中、Aが7作品、Bが32作品 Cが6作品です。どんなアニメを面白いと思うのかは人それぞれなので、格付けとかあまり意味はないとも思うのですが、何分にも作品数が多いので、視聴の参考にこうした情報も必要なものなのかもしれません。
Aに分類したのは、「アンゴルモア 元寇合戦記」、「天狼 Sirius the Jaeger」、「進撃の巨人 Season 3」、「はたらく細胞」、「はねバド!」、「Free!-Dive to the Future-」、「ヤマノススメ サードシーズン」の7作品です。
「アンゴルモア 元寇合戦記」は、PVを見て作画が良さそうなのと、史実を題材にしている点で選びました。
「天狼 Sirius the Jaeger」は、PVを見て夏アニメの中で頭抜けて作画が良さそうなのと、製作がSHIROBAKOで有名なP.A.WORKSということで選びました
「進撃の巨人 Season 3」、「Free!-Dive to the Future-」、「ヤマノススメ サードシーズン」はいずれも続編ということで説明は不要ですかね…。一概には言えませんが、続編がつくられるのは、基本的には人気がある作品です。
「はたらく細胞」は体内細胞擬人化という原作漫画の面白さで選びました。
「はねバド!」は、PVのバドミントンのプレーシーンが凄く良かったです。本編に期待です。
作画の良さという点では「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」が亜細亜堂の制作でもあり、Aとしても良さそうなのですが、ストーリーが食傷気味な異世界無双物なのでBにしました。
- アンゴルモア 元寇合戦記
- 天狼 Sirius the Jaeger
- 進撃の巨人 Season 3
- はたらく細胞
- はねバド!
- Free!-Dive to the Future-
- ヤマノススメ サードシーズン
- ISLAND(アイランド)
- 悪偶 -天才人形-
- あそびあそばせ
- 兄に付ける薬はない!2-快把我哥帯走2-
- 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
- オーバーロードIII
- 京都寺町三条のホームズ
- ぐらんぶる
- 暦物語
- 殺戮の天使
- 七星のスバル
- 邪神ちゃんドロップキック
- 少女☆歌劇 レヴュースタァライト
- 深夜!天才バカボン
- すのはら荘の管理人さん
- 千銃士
- ちおちゃんの通学路
- 中間管理録トネガワ
- つくもがみ貸します
- ハイスコアガール
- バキ・最凶死刑囚編
- Back Street Girls-ゴクドルズ-
- ハッピーシュガーライフ
- BANANA FISH
- はるかなレシーブ
- Phantom in the Twilight
- Fate/EXTRA Last Encore イルステリアス天動説
- プラネット・ウィズ
- ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
- 夢王国と眠れる100人の王子様
- ゆらぎ荘の幽奈さん
- ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王
- シンデレラガールズ劇場(第3期)
- 百錬の覇王と聖約の戦乙女
- BanG Dream! ガルパ☆ピコ
- じょしおちっ!~2階から女の子が…降ってきた!?~
- One Room セカンドシーズン
- 音楽少女